ご挨拶
 茨木市医師会のホームページへようこそ!
 茨木市医師会は昭和23年茨木市市政施行と時を同じくして、当時の三島医師会より改称し、新たに発足したものであります。以来70年の長きにわたってその活動を続けて参りました。平成24年には一般社団法人となり、会員数も360名を超える大きな医師会へと成長して参りました。
 医師会の活動としましては、行政と協力し、特定健診・各種のガン検診・乳幼児健診・各種の予防接種などを実施しています。さらに、学校保健活動、産業保健活動、警察医活動も活発に行っております。特に、ホームページにも載っていますように認知症対策、災害医療は重点事業として力を入れております。認知症対策として、認知症の早期診断・早期治療に重点を置き、地域の認知症の患者様を少しでも早く発見し、治療に結び付けるという「茨木市モデル」というシステムを構築しました。
 救急災害医療では、行政、歯科医師会、薬剤師会とも協力し、協議を行っており、「災害医療マニュアル」も作成しております。また、毎年「健康フェスタ」、「市民フォーラム」を開催し、市民の皆様との交流も図っております。ホームページには、医師会に所属する医療機関の詳細も掲載しております。ぜひご利用ください。
 医師会の使命は、市民の皆様の健康を保持し、増進することであります。茨木市医師会は、市民目線で活動を行っており、今後も良質な医療を提供できるよう日々努力をしていきたいと思っております。
概要
会長 上野 豊
会員数 381名(A会員:212名、B会員:168名、C会員:1名)
医療機関 診療所:192ヵ所  病院:14ヵ所
(令和2年7月現在)
主な事業内容
総務関係 ・広報     ・医療情報
医療振興 ・生涯教育   ・勤務医部会/医療機関連携   ・健康危機管理
・学校保健   ・救急/災害医療
地域医療 ・学校保健事業 ・高齢者対策   ・産業保健
・健康教育   ・予防接種    ・環境保健
PAGE TOP